FC2ブログ

記事一覧

京都大、立て看板の撤去通告 学生ら抗議で一時騒然

京都大、立て看板の撤去通告 学生ら抗議で一時騒然



立て看板を規制する新ルールが始まり、撤去の通告書を貼る京都大職員ら(1日午前9時ごろ、京都市左京区・京都大吉田キャンパス)
立て看板を規制する新ルールが始まり、撤去の通告書を貼る京都大職員ら(1日午前9時ごろ、京都市左京区・京都大吉田キャンパス)

 京都大の吉田キャンパス(京都市左京区)の名物「立て看板」が、京都市の屋外広告物条例などに違反するとして市から指導を受けている問題で、京大は1日朝、新ルールの適用を始め、周辺にある立て看板に撤去を求める通告書を貼った。学生らが抗議する場面もあって現場は一時、騒然とした。

 午前8時50分、職員ら約10人が、正門近くにあった「コレがオレたちの景観」とアピールする看板などに「直ちに撤去してください」との通告書を貼った。次々に剝がしていく人らがいて職員ともみ合いになったが、約1時間で作業は終わった。

 東大路通沿いで「タテカン規制の押しつけに抗議します」と訴える看板の設置に関わった文学部4年の男子大学生(22)は「話し合いもなく一方的に規制されるのは問題。今後もタテカンを使って何らかの形で主張を発信していく」と話した。

 市によると、道路に面して設置されている立て看板は全て条例違反などに当たる。市の指導を受けた京大は昨年12月、立て看板を大幅に規制する新ルールを発表。道路に面した場所の看板設置を認めず、大学が撤去できるとした。大学の公認団体だけが原則1カ月、キャンパス内の指定場所にのみ看板を設置できる。

【 2018年05月01日 10時50分 京都新聞】







***
京大の立て看板ってすごく頭が悪そうに見えるんだけど、

京大生はどう思っているんだろう。

京大生全員にアンケートをとってみたらいいのに。


「公安警察は立入禁止」とか、

犯罪者集団が立てこもっているのか?と思ってしまう。


一方的な規制に反発する気持ちはわかるけど、

そんなに戦ってまで残したい習慣なのだろうかと誰も疑問に思わないのかな。






「立て看板」撤去へ 市「条例違反」で指定外ダメ

京都大の吉田キャンパスの西南角に並ぶ立て看板=京都市左京区で2018年4月20日、川平愛撮影


 京都大は5月1日から、本部がある吉田キャンパス(京都市左京区)の周囲に学生が設置した立て看板の規制に乗り出す。京都市から昨年10月、屋外広告の条例に違反するとして文書で行政指導を受け、構内の指定場所以外は設置させない方針に転換した。「タテカン」は学生文化として許容されてきた側面もあり、「形式的」「自由の学風に反する」と反発の声も上がる。










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

newsforest1

Author:newsforest1
三度のメシよりニュースが好き。
いろんな話題を幅広く。
もぐもぐタイムス編集長。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
704位
アクセスランキングを見る>>

カウンター